エコくまサイクリング

実施日:平成29年4月29日 エコくまサイクリング

春の息吹を感じながら「エコくま探検隊サイクリング&筍掘り~を実施しました。
4月の晴れわたった空の中、総勢30名の参加者は、トラス広場を出発。新緑の木々が目に鮮やかな江南地区を抜けて、一路、野原地内の竹林へ。今年は、筍の生育が悪く、実施が危ぶまれましたが、直前の雨のおかげで当日は、大量の筍に恵まれました。ここかしこに頭を出した筍が一杯。参加者は、大興奮でお昼に食べる時のことを想像しながら、汗をかきかき筍掘に精を出しました。あっという間に軽トラック一杯になりました。記念撮影をして、竹林を出発。大里地域の田園の風を感じながら、走り抜けて、一気に切所沼まで。そこで少し休憩した後、昼食場所の新川まで一走り。そこで、お昼の天ぷらのための材料として、野草摘みに出かけました。アカザやハルジオンなど美味しそうな食材を集めることができました。お昼のメインは、手打ちうどん。子どもたちもうどん作りに挑戦。隣では、野草の天ぷらが鍋でドンドン揚がります。そして、掘りたてのタケノコを湯がいて、お腹が一杯になった後、雲行きが心配になって来たので、新川を後にして荒川土手の上を走りながら、出発地のトラス広場へ。そこで解散となりました。

ピックアップ記事

関連記事一覧

PAGE TOP