キャンドルナイトin妻沼聖天山

実施日:平成28年7月9日★☆★
実施場所:妻沼聖天山

7月9日(土)妻沼聖天山で開催されたみんなで楽しむ七夕祭り「キャンドルナイト」に参加しました。
これは、「めぬま館・お休み処」が熊谷市民協働事業チャレンジ助成金を活用したもので、「みんなで恋の天の川を渡ろう」と題して行われました。
台風の影響で雨が心配されましたが、妻沼の女性の皆さんが大勢、貴惚門の近くに集まりました。境内には、七夕飾りが美しく飾られていました。参道には、白いバケツをきれいにセットしました。又、カラーコップを使って、大きなハートやえんむちゃんに因んだ「えにし」の文字などを思い思いのデザインを描きました。
いよいよ聖天様聖天様からいただいた聖火でメインキャンドルに点火して、スタートしました。全てのキャンドルに明かりが灯り、さわた本店くるくる縁結びカップのご縁でカップルになった3組が招待され、みんで祝福しました。明かりを手にした3組は、幸せそうに参道を進んでいきます。えんむちゃんも後に続きます。実盛公の銅像もにっこりと微笑んでいるようでした。
閉会セレモニーでは、後藤代表のあいさつがありました。その後のアトラクションでは、牛腸和子氏のハーモニカ演奏や手作りの尺八と鼻笛の演奏があり、会場は大いに盛り上がりました。
イベントが終わるころに雨が降り始めました。みんなで協力して片付けて、今日のキャンドルナイトが無事に終えることができました。

ピックアップ記事

関連記事一覧

PAGE TOP