打ち水大作戦2016

実施日:平成28年8月11日

8月11日山の日に、恒例の「打ち水大作戦2016」を実施しました。
平成19年8月に熊谷で日本最高気温が観測されましたが、翌年の平成20年8月から、打ち水大作戦が始まり、今回で9回目となりました。実行委員会に埼玉県が、参加していただきました。まず、熊谷駅北口で開会のセレモニーがありました。会場には、200人を超える人達が集まりました。司会進行は、立正大学放送文化研究会のみなさんが協力してくれました。

後藤代表のあいさつに続き、富岡熊谷市長、宍戸埼玉県環境部長、白田熊谷駅長、(株)伊藤園岩崎熊谷支店長の順に挨拶をいただきました。地元のゆるキャラのにゃおざね、武蔵ヒートベアーズのエンビー、埼玉県からはコバトン、さいたまっちが参加。ハニービーズも華やかに盛り上げてくれました。後藤代表の掛け声で一斉に打ち水を行いました。

立正大学の渡来先生と生徒さん達が、打ち水前と後の気温差を測定してくれました。2度以上下がったところが多く、中には5度以上下がった場所もありました。

参加者達は、伊藤園様から提供いただいたお茶をもらって、嬉しく帰りました。
打ち水は、その後、熊谷駅東口、ニットーモール、星川通り、八木橋西口の順に進めました。

埼玉県温暖化対策課石塚課長から締めくくりのあいさつがあり、全日程終了しました。

ピックアップ記事

関連記事一覧

PAGE TOP